2016年、買って良かったものはこれ & 天使みゅ。さん撮影会 2016-11-27

今年は予告通りカメラ本体は買わなかったんですが、このレンズはいかないわけにはいかないというか。

α7RII + FE 85mm F1.4 GM

天使みゅ。さん(猫フリルランジェリー) / α7RII + FE 85mm F1.4 GM

モデルは天使みゅ。さん ( https://twitter.com/miyu_ku )で11月にあった撮影会に久々に参加したときの写真から何枚か。

Sony αレンズの代表的な焦点距離といったら?と聞かれたら85mmか135mmと答える人が結構いるんじゃないでしょうか。ということで、FE 85mm F1.4 GMを発売日に購入しました。G Masterシリーズはツァイスレンズ以上に『性能のためには重さや大きさや値段は諦めてね!がんばれ!』って感じのシリーズで85mmも重く大きいわけですが、ずっしりと凝縮されている感じはテンション上がりますね。85mmは自分的に最優先する焦点距離というのもあって、他の二つ(24-70/2.8GMと70-200/2.8GM)は見送りましたがこれだけは購入しました。

天使みゅ。さん(猫ランジェリー) / α7RII

天使みゅ。さん(白猫ランジェリー) / α7RII + FE 85mm F1.4 GM

ただ、スタジオで撮る時はちょっと長すぎるかなぁ…。スタジオの広さ的に50mmの方がいいかなー、と思いながらも85mm使いたいぞ!という気持ちで頑張ってきました。

天使みゅ。さん(ピンク猫スク水) / α7RII + FE 85mm F1.4 GM

天使みゅ。さん(ピンク猫スク水) / α7RII + FE 85mm F1.4 GM

今年はあまり写真撮ってなかった気がするんだけど、来年はもうちょっと頑張って写真とっていきたいですねー。ってことで、来年もよろしくお願いします。

来年のお買い物予定としては、フルEマウント用最高のボケ味を持ち口径食がほぼ存在しないαを代表する中望遠レンズになると思います。

天使みゅ。さん(黒猫ランジェリー) / α7RII + FE 85mm F1.4 GM

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください